

たまに行くならこんな旅行 京都&兵庫姫路城へ@一日目






カタコンただ















皆様お久しぶりでーす(´∀`)ノ













先日まで行っていた一泊二日の旅行ですが、これといってトラブルもなく無事帰宅しました(・ω<)








まだ一週間も経過していませんが、たかだか数日離れただけでブログが懐かしく感じてしまいます(割と真面目に)








さてそんなどうでもいい話はおいておき、事前に書いていた通り早速旅行の内容について書いてみようかと思います(´∀`)










当然ですがスロットとは1‰(0.1%)も関係ない記事になりますので、興味が無い方は今すぐブラウザの戻るボタンをクリックするかFLT+F4を押すかパソコン本体に一本背負いをかましてください(何が起きても責任は取りません)

















さてそれでは大量の画像とともに旅日記を綴っていこうかと思います。































~1日目~ 京都編













午前3時20分  起床








※普段の就寝時間













\ネムィデゲソ/
_:(´ཀ`」 ∠):_












と普段寝る時間に起きるという暴挙に及びつつまずは1日目の目的地である京都へ出発です(・ω<)





















DSC03562.jpg

DSC03563.jpg






時は流れ数時間、京都御所へ到着です(´∀`)








何やら4月7日までは一般公開をやっているとのことだったので行ってみました。










詳細な説明を入れると時間が凄まじいことになるので省きますが、



DSC03564.jpg

DSC03565.jpg

DSC03567.jpg

DSC03571.jpg

DSC03572.jpg









御所の中はかなりの広さであり、一般公開の影響でツアーの方々も大量に押し寄せてきていましたがそれでもなおゆっくり見る余裕があるほどです。








DSC03574.jpg

DSC03576.jpg

DSC03579.jpg








そして驚きなのは至るところの手入れの行き届きっぷりであり、どこを見てもきっちり剪定されています(´ω`)








やはり御所ともなればそれが当然なのでしょうか。













とちょっぴり感動を覚えつつも次は二条城へ突撃です(・ω<)



DSC03583.jpg















DSC03585.jpg

DSC03586.jpg










やはりというべきか世界遺産ということもあり、平日にも関わらず相当な人数が押し寄せてきていますね(゚∀。)







そしてこちらも当然なのかもしれませんが手入れの行き届きっぷりが凄まじく、



DSC03587.jpg

DSC03592.jpg







見事な庭園や桜、梅、桃により目を癒やせる空間を維持しておりました(´∀`*)









やはり人の手が入っていたとしても植物や水のある場所というものは落ち着きますね(´∀`)

















DSC03593.jpg







そしてお次は平安神宮















・・・の前に腹ごしらえするべくみやこめっせなる場所の浮船というカフェレストランに移動です(^ω^三^ω^)


DSC03594.jpg












DSC03595.jpg








詳細は書きませんが、とりあえずいっぱんぴーぽーな自分からするとかなりお高めであり味は良くも悪くも普通でした(^q^)







せっかくの旅行なのでもう少し贅沢しても良かったのですが、移動が徒歩で雨が降っていたこともあり手軽に済ませておきました。







というよりあまり食べ過ぎると夕食が入らなくなr(ry







何はともあれ腹ごしらえも済んだところで平安神宮に再び舞い戻ったわけですが、















DSC03596.jpg










広すぎぃ!











神社というものはもう少し狭いイメージが強いのですがとてつもなく広いです(゚∀。)







といったように広さに驚かされつつもさっくりお参りしたわけですが、何やら神苑なる場所があるようで試しにそちらにも行って参りました(大人1人600円)













DSC03599.jpg

DSC03600.jpg

DSC03607.jpg

DSC03610.jpg







雨が降っていたこともあり水が泥で汚れ気味ではありましたが、桜の時期の影響もあって中々に素晴らしい空間となっておりました(´∀`*)














とまぁ駆け足になってしまいましたが平安神宮を後にしつつ有馬温泉に向かい、


















DSC03614.jpg









宿泊先である兵衛向陽閣(ひょうえこうようかく)に到着です(ゝω・)v










700年の歴史があるという老舗なのですが、この写真では全く分かりませんがかなりデカイです。









本館が8階ほど、それに加えて渡り廊下を歩いた先に別館が8~14階ほどまで建っているという作りのようです(ぱっと見なので実際はもっとあるかもしれません)






そして案内の方に連れられエスカレーターからロビーに行きチェックインを済ませ、



DSC03625.jpg

DSC03626.jpg

DSC03648.jpg

DSC03647.jpg


















DSC03619.jpg








無事予約しておいた部屋に到着です(´∀`)










今回の旅行は3人だったわけですが、10畳+2畳の部屋で十分な広さでした。








DSC03616.jpg

DSC03617.jpg








流石温泉街というべきか辺り一面宿泊施設だらけで部屋からの景色が良いとは言えないかもしれませんが、










DSC03620.jpg

DSC03622.jpg

DSC03623.jpg



※3枚目の上に見えるのが兵衛向陽閣の一部です









夜の街に繰り出すと太閤橋があったりミニサイズのセブンイレブンがあったりと色んな意味で楽しめました(´∀`)








惜しむらくは午後6時30分でほとんどのお店(お土産店)が閉まってしまうようで、15~20分ぐらいしか夜の街を楽しめなかったのが勿体無かったです。








とまぁちょっとしたお土産を買ったのち夕食を頂くべく宿泊先へ戻り、













DSC03628.jpg

DSC03628-0.jpg







夕食の会席料理を頂きます(・∀・*)










基本的に自分は会席料理といった手の込んだものは苦手なことが多いのですが、
















DSC03629.jpg







この鯛や黒豆豆腐の小鍋は出汁がよく出ており素晴らしく美味しく、













DSC03630.jpg







刺し身は会席料理ということもあり量こそ少なめなもののこれまた中トロクラスのものを使っており、














DSC03632.jpg







初めて食べた蓬(よもぎ)そばは予想外にさっぱりとしていて中々に美味で、












DSC03633.jpg







goro-4.jpg










といった勢いで黒毛和牛のすき焼きを頂き、













DSC03634.jpg

DSC03635.jpg







旬の筍の煮物に加えて白飯に大好物の赤だしなめこ、そして桜道明寺蒸しという桜餅を蒸したような不思議な品も食し、


















DSC03636.jpg







食べかけの画像で申し訳ないですが絶品の小倉プリン叩きゼリー掛けを頂き終了です(・ω<)











全体的にかなり美味しくはあったのですが、ラストの小倉プリンは甘さ控えめにも関わらずしっかりとした味わいで、もし普通に売っているなら毎日食べたくなるほど美味でした(´∀`)






会席料理としてはこのぐらいが普通なのかもしれませんが非常に満足でした(*´ω`*)













そしてお腹も膨れ夜の光が溢れて来たところで渡り廊下を渡った先の温泉に浸かりに行きました。



DSC03637.jpg

DSC03640.jpg

kouyoukakufuro.jpg

kouyoukakufuro-0.jpg




※温泉画像は拾い物










一の湯、二の湯、三の湯があるようですが、この日は一の湯が男性用、二の湯が女性用、三の湯は両方ともあるらしかったので一の湯に浸かりました。







夜なので景色は見渡せませんでしたが、ゆったり浸かって身体の芯まで暖まることが出来ました(´∀`*)















といったところで一日目の全行程が終了です。





本当は一気に書きたかったのですが予想以上に画像が多すぎるのでここでひとまず区切ります。





というわけでまた後ほど後編にてお会いしましょう。







関連記事

コメント

非公開コメント

No title

雨の京都もなかなか風情が有りますなぁ^^^

私は昔懐石料理を作る側(と言ってもそのホテルでは無く割烹ですが)で働いておりましたので、メニューで手の込んだ料理なのは何となく解ります

どの位手が込んでるかと言うと、自分では仕込みたくないレベルですねwwwww

新婚旅行を京都に行ったきり行って無いのですが、私は東福寺がとても綺麗だなと感じました

後半で出て来るのか、それとも知らない所が出て来るのか楽しみにしてます^^^^^

すしさんこんばんは~( ´∀`)
すごく魅力的な楽しそうな旅ですね!
雨が降ってるのが少し残念だったのかなと思ったりしましたが、それもまた良い絵が撮れてて趣たっぷりで癒されますな~


すしさんお城マニアだったんですね!(多分違う)私は割とお城を遠目から眺めたり写真を撮るのが好きです☆
一応中には入りますがやはりお城は外観が美しいのです!(熱弁w


後半もとても楽しみにして待ってますb

美味しそうなものほど写真をとる前にちょっと食べている・・・

あると思います( ^ω^)

No title

旅行記事待ってました♪

京都と有馬温泉に行ってらしたんですね。
料理美味しそうです♪

雨さえ降っていなければ六甲山から見える神戸の夜景なんかもオススメですよ。後半が楽しみです♪

ここ数日ブログの更新が無くなって初めてこのブログを本当に楽しみにしている自分に気づきました(笑

もちろん決して更新を焦らせているわけではありませんので・・・(汗
管理人様のペースでこれからも頑張ってください♪

風情があって良いですね
僕も久しぶりに行きたくなりました
主に小さいセブンイレブンに…

読むタイミングが悪くてグーグーなる僕のお腹をどうしたものか困ってます

No title

>マサさん
観光する分には不都合が多い雨ですが、風情といった意味では雨も捨てがたいものがありますよね(´∀`*)

以前のはなの舞のたこ焼きといい仕事の影響でマサさんの料理の腕がかなりなものな予感が沸々と(ry

すき焼きは置いておくにしても、仕込みの段階で相当な時間を要することが容易に想像出来るのでとても自分ではやりたくないですね(;'A`)というより出来ませんけど

東福寺ですか!

個人的にお寺のような静かで落ち着いた場所はかなり好きなので、次回行く際には是非行ってみたいところです(・∀・*)

後半は県が変わる上にほぼ姫路城のみなのでお察しください/(^o^)\

No title

>モンタさん
こんばんは~(´∀`)

※午前4時過ぎ

旅行は半年ぶりほどな気がするのですが、今回も魅力のある良い旅でした(´∀`*)

雨が常時降っていたのは残念でしたが、それはそれで和の雰囲気に合っていたので結果オーライですね!

次の日あたりはさらに天気が崩れていたようですし、ある意味では運が良かったかもしれません(゚∀。)


城に関しては正直欠片も知らなかったりしm(ry

自分も城を見る場合は中よりも外から見た場合が好きですね~!

今回のように桜が咲き乱れている中だとより一層その圧倒的な佇まいが引き立ちます(´∀`*)

やはりお城は外観ですね(断言)

後半は既にUPされてますが、姫路城の写真が多々あるので暇な時にでもゆっくり見てみてくださいませ(・∀・*)

No title

>( ^ω^)
他にも好きなものが多々あったのですが、元々甘いものが大好物(小豆は苦手だったりしますが)なこともありつい先に食べてしまいました(^q^)

花より団子もといカメラより箸。

あると思います(^ω^)

No title

>Eさん
長らくお待たせいたしました!

一番の目的は2日目の姫路城なのですが、丁度京都御所の一般公開もやっていたので1日目は京都巡りとなりました!

料理は比較的苦手なことが多い会席料理で不安でしたがとても美味しく頂けました(´∀`*)

六甲山ですか~!

何やら旅行から帰宅した次の日に六甲のほうで雪が降ったとのことでしたが・・・

夜景もかなり好きだったりするので天気が良い時に一度は行ってみたいところです(´ω`)

極めてマイペースに好き放題書いているだけなのですが、楽しみにしている方がいらっしゃるというのは非常に励みになります!

恥ずかしくもありますが( ノノ)

今後もマイペースに色々書いて行こうかと思いますのでお暇な時にでも見に来てくださいませ~!

No title

>きょーじゅさん
こういった落ち着いている場所はやはり良いものですよね!

しかし久々にということはきょーじゅさんは以前行ったことがあるのでしょうか(´∀`)?

小さいセブンイレブンは激しく入りたかったのですが、夕食の時間が迫っていたので入れずじまいに・・・

今後行くことがあるか怪しいですし無理してでも入っておくべきだったかもしれません(゚∀。)

このブログはメシマズと飯テロでできているのでご飯時に見たらアカンですね(真顔)
プロフィール

すしの人

Author:すしの人
スロットや麻雀、ゲームが好きなすしの人と申します。
基本的に面倒くさがりで思いつきで行動することが多いですが生暖かい目で見守って頂けると幸いです。
ちなみに収支はフィクションです。
また本ブログで使用されている「円」はえんではなくまどかです。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
ナマモノカウンター
収支表
2012年
7月 +387700
8月 +436700
9月 +337900
10月 +496600ブログ開始
11月 +730400
12月 +686600
2012年合計+3075900

2013年
1月 +564600
2月 +586600
3月 +559300
4月 +549900
5月 +215100
6月 +382700
7月 +506700
8月 +570300
9月 +468400
10月 +355200
11月 +187000
12月 +530400
2013年合計+5476200

2014年
1月 +639000
2月 +117600
3月 +552200
4月 +438700
5月 +234300
6月 +176760
7月 +117540
8月 +525000
9月 +300600
10月 +237800
11月 +128580
12月 +298980
2014年合計+3767060

2015年
1月 +100890
2月 +454142
3月 +101624
4月 +79584
5月 +230363
6月 +371516
7月 +342416
8月 +288659
9月 +267469
10月 +202317
11月 +376580
12月 +586382
2015年合計+3401942

2016年
1月 +337072
2月 +330657
3月 +63972
4月 +105563
5月 +308534
6月 +478029
7月 +3403
8月 +159000
9月 +305406
10月 +188501
11月 -460円  ←new!
12月 +296
2016年合計+2279973

2015年
1月 +30908
2月 +537236
3月 +155360
4月 +219014
5月 +92396
6月 +376984
7月 +30356

~現在休止中~
相互リンク
押忍!サラリーマン番長
北斗の拳 神拳勝舞
ファンタシースターオンライン2
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

