バナー作成時に使えるaviutlの機能 クリッピング編









カタカタこんばんはメンダコ












本日は毎週恒例になりつつあるバナー作成時に使える機能の紹介となります(´∀`)今回で終わりそうですが






相変わらずところどころ抜けている部分が多々あるとは思いますが、深く考えずにこういうことも出来るんだなー程度に見て頂けると幸いです。






というわけで早速書いていきます(・ω<)





















クリッピング





クリッピング1











この機能は指定した画像や動画の映っている範囲に選択した画像を表示するといった機能です。









aviutlの場合選択(右クリック)した画像を上のオブジェクト(画像や動画ファイル)の映る範囲内に表示するといった形になります。









例を挙げると、










クリッピング2

クリッピング3







ここに円(上の青帯)と前回使用した画像(下の青帯)があるわけですが、
















クリッピング4







ここで前回の画像を右クリック→上のオブジェクトでクリッピングと操作すると、


















クリッピング5









円の映っている範囲内にのみ選択した画像が表示されるといった形になります(´∀`)









これを利用すると文字のある範囲内にのみ画像を映すといったことも可能となり、














nanaGIF1.gif








文字を上下に動かすと格ゲー等で見かけるシーンを作ることが出来たりします(´∀`)
















そしてこの機能を利用してシルエット系の演出をすることも可能であり、













クリッピング6






適当に用意した空の画像を下に置いて上のオブジェクト(前回の画像)でクリッピングしてあげれば、















クリッピング7








このように空の背景のシルエットにすることが可能です(´∀`)
















ただしここで注意点があり、透明でない部分は画像として扱われるという点です。










クリッピング8






つまりこの状態でクリッピングすると、












クリッピング9






こうなるわけです。













ここで前回の記事で紹介した機能であるクロマキー緑色の部分を透明化してからクリッピングすると、



クリッピング10












クリッピング11







こうなるわけです。















そして当然ながらこの機能も動画に使用することも可能であり、
























この動画をamareccoアイコン cravingexplorerアイコンで撮影orDLし、











魔界村背景1







こんな感じの画像を用意し、













クリッピング12

クリッピング13






DLした動画をぶち込む&クロマキーで青の背景を透明化し、














クリッピング14







用意した画像を動画の下に置き上のオブジェクト(動画)でクリッピングしたのち前回と同じ手順で保存&GIF化してあげれば、






















クリッピングGIF1







どこかで見かけたことがあるかもしれない超絶手抜きGIFが完成です(ゝω・)v











※ブログの2M制限の都合で短縮&画像の範囲を削ってあります












ちなみにこの動画のようにキャラのみを切り取った単色背景の動画や画像をBB(ブルーバック)素材と言います。





GB(グリーンバック)やPB(ピンクバック)といったものもありますが、クロマキー等によって透明化する際キャラに同じ色が使われているとその部分も消えてしまうことを避けるためなだけで同じものと考えてOKです。





これらの素材は1コマづつ画像を切り抜かないといけない都合上極めて作成には多大な時間を要し、自力で作成するのは極めて困難です。





なのでこういった素材が欲しいといった方は職人や変態の方が作成&UPしてくれるていることを祈りましょう。


















とまぁ以上でクリッピングに関する説明は終了です。





aviutlの機能もまだクロマキーとクリッピングについての説明しかしていませんが、このたった2つの機能だけでもかなり色々なことに使えることが分かったかもしれません(不安気)





この2つの機能だけでもバナー作成においてはかなり有用ですし、いい素材があるなら(重要)これだけでも充分見栄えのあるバナーを作ることが可能です。





aviutlの操作に慣れるまでは大変かもしれませんが慣れてしまえば色んなことが出来るようになるので、興味のある方は是非一度aviutlに触れてみてくださいませ。










といったところで今回の誰得バナー作成講座は終了です。

それではまた次回の記事にてお会いしましょう。







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コメント

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No title

ブラボーーーー!!!!!

ブラボーーーーーー11111111


今度作って下さい(どんがらがっしゃ~~~~ん

突然ですが戦国コレクションが10連単達成したんですがどうすればいいですかね?w

No title

>マサさん
ブラボーと聞くとポル○レフを思い出してしまうのは自分だけでしょうか(^ω^)

簡単なものなら作れなくもないのですが、構想(どんな感じに作って欲しいか)が分からないと作れないです/(^o^)\

ある程度こんな感じと形が分かり、尚且つ自分の技術で作れるなら暇で暇で死にそうな時に作る可能性が微レ存です(緑文字)

No title

>のののさん
(; ゚д゚)!?

単発コレクションと名高いとはいえ10連単とは酷いですね(;'A`)・・・

とりあえず継続率は詐欺みたいなものですし、赤7揃いを引くことだけに全力を注げばいいと思います(無茶振り)
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また本ブログで使用されている「円」はえんではなくまどかです。

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